読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コツコツと歩き出す冒険者

主にFF、ゲーム関連的な。

【FF14】 3.0:ナイトの新スキル

3.0メインクエストをクリア後、法典装備、他ジョブのレべリングなどやって、ようやく2ジョブ目のナイトをLv60に達成しました。

メインはタンクをやっていますが、その中で戦士をメインにやっています。
(上手いかどうかは別です)←


最初からタンクをやっていた訳ではなく、とあるきっかけで戦士へとジョブチェンジしました。
理想はナイトと戦士、暗黒騎士を扱えるようになりたいです。


ここでナイトの新スキルは、どんなのか自分なりに調べてみました。

シェルトロン
効果時間中に受ける1回の物理攻撃を必ずブロックする。
追加効果:ブロックに成功すると自信のMPを回復する
効果時間:10秒
リキャストタイム:30秒


レイドや極蛮神で、強力な物理攻撃を使用してくる敵に合わせて使用すると思います。
ブルワークだと盾の発動率がアップしますが、確定ではない為、シェルトロンだと
確実に発動するので、使用する頻度が高いと思います。
MPを回復できますし、リキャストタイムが30秒短いので良いですね。

ゴアブレード
対象に物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:ライオットソード
コンボ時威力:220
コンボボーナス:対象に継続ダメージを付与する(威力:40)
効果時間:24秒
リキャストタイム:2.47秒
消費TP:60


ようやくハルオコンボから別コンボが出ましたね。
ファストブレード→ライオットソード→ゴアブレード。
MTなら、ハルオコンボで敵視を稼ぎつつ、ゴアブレードを入れるという感じでしょうか。
3.0のIDでは、敵のHPが多い為、効果が切れないように維持して行きましょう。

ディヴァィンヴェール
自信がパーティメンバーから回復魔法を受けた際に、周囲15m以内のパーティメンバーにバリアを張る。
効果時間:30秒
回復効果を受けると同時にこのアクションも消える。
バリア効果(被攻撃時):ナイト自身の最大HPの10%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒
リキャストタイム:150秒


全体攻撃前に、使用するスキルですね。
バリア効果のダメージ軽減するのは、ナイトの最大HPの割合で決めるので、VIT依存になります。
事前にマクロを組んでおけば、ヒーラーさんがいつ回復できるのか分かりやすいですね。
効果時間が30秒もあるので、マクロなくても回復してくれるはずです(汗)


クレメンシー
対象のHPを回復する。
回復力:1200
追加効果:パーティメンバーに実行した場合、対象を回復した半分の回復量分、自身のHPを回復する。
キャストタイム:3秒
リキャストタイム:2.5秒
消費MP:2121


MP消費が多めですが、ケアルラ以上に回復できます。
連発はできませんが、STなら断然MTに回復できる余裕がありますので、ヒーラーの補佐でサポートできるのかなと思います。

ロイヤルアソリティ
対象に物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:サベッジブレード
コンボ時威力:340
リキャストタイム:2.47秒
消費TP:60


ファストブレード→サベッジブレード→ロイヤルアソリティ。
敵視は稼げませんが、コンボ時威力は340で高めです。
サベッジブレードで敵視を稼げるので、状況次第に寄っては、活躍できるスキルだと思います。


---------

以上がパッチ3.0で追加されたナイトの新スキルです。
全体的にみると、使用する事が増えましたが、そこまで難しくはなく、純粋に楽しめるでのはないかと思います。
「シェルトロン」、「ディヴァィンヴェール」、「クレメンシー」は、ヒーラーの負担を少しでも軽減できますので、使いこなせればより活躍できるスキルだと思います。