コツコツと歩き出す冒険者

主にFF、ゲーム関連的な。

今年を振り返ってみる(FF14です)

2015年が終わります。
仕事納めで年末年始を満喫する方もいるでしょう。
あるいは仕事オンリーだぜーという方もいるでしょう。

人それぞれの物語を歩んでいるからこそ色々あると思います。

何の話をしているのかやら本題に入りましょうw


【パッチ3.0、蒼天のイシュガルドはどうでしたか?】

f:id:bana250:20150619222549j:plain


結論から言いますと楽しかったです!
従来のFFらしさ(?)を満喫し、シリアスな雰囲気になっていましたが、それぞれのキャラクターの個性がより描かれていて良かったです。
次の目的地に向かうまでに、アルフィノ達と旅をしていた所は気に入っています。高地ドラヴァニア~ドラヴァニア雲海辺りが良いですね。

モーグリのサブクエ関連は恨み度マッks・・・おっと。

思わぬ悲劇もありましたが、それでも先に進みながら悲しみを抑えていました。

久しぶりにRPGをプレイしたかのように楽しみました。


【3.0メインストーリークリア後は・・・】

f:id:bana250:20150802215639j:plain


ここで良からぬ出来事がありました。
いわゆる周りの進行度が気になっていました。
発売日から2週間後ぐらい、法典装備ALL強化(※この時トークン禁書は実装前)やラーヴァナ武器を持っている方がちらちらいて、焦ってしまう、INする時間があまりない、以降ループの繰り返しで悪循環に陥っていました。

幸いに皆さんからコメント下さって少しだけ気持ちが楽になりました。
同じ事を思っている方が何人かいまして、一時期休止をしていた方もいました。

MMOをプレイしている以上、人との関わりを持ちますから必然的に進行度は関わる事になります。
そういう風潮・・・?なのかなと思っています。

今はほとんど気にしていませんが、どうしても気になってしまいますねw


【現在はどんな感じ?】

f:id:bana250:20151101221757j:plain


サブジョブのレベリング、ギャザクラ、LSに入って愉快な仲間達と過ごしています。

最近でしたら白を60カンストしました。
次はモンクを60カンストするのを目標にしています。
60になってから本番・・・スキル回しの練習しながら熟練して行くのです。


f:id:bana250:20151125231547j:plain

バヌバヌ族のデイリーもやっています。
レベルアジャストのおかげで、とてもやりやすくて経験値も入りますので、お勧めします。
信頼度を上げて行けば、太陽の舞を入手できますのでw


色々とありましたが、全体を通して楽しかったです。
来年はどうなるのでしょうね・・・w