コツコツと歩き出す冒険者

主にFF、ゲーム関連的な。

【FFXIV】紅蓮のリベレーター、4.0のメインクエストクリア

4.0のメインクエストクリアしました。

トーリーの内容は触れずに、戦士についての感想を書きます。

結論から言いますと、やれる事が減りました。
バトルシステム変更した事で、一部の既存のスキルが削除されて、シンプルになりました。
シンプルになって面白くなるのなら良いのですが、そうではないです。

支援するスキルが無いですし、現時点ならナイトと暗黒騎士が優遇になってしまうのでは?と思います。

後はダメージの計算式を元に戻したのが不思議です。

何故戻したのかは以下に書かれている内容から引用。

forum.square-enix.com

「ダメージ計算をパッチ3.X時代のVITベースに戻してほしい」というご要望も拝見していますが、VITベースの場合、同時にHPの最大量にも影響するため、ひとつのパラメータでHPとダメージを調整することが非常に難しく、HPのインフレーションを生んでしまうため、現時点では採用の予定がありません。
(パッチ3.X時代はVITベースのダメージ計算でも成立する見通しであったため、暫定として導入していました)


HPのインフレの影響になっているとの事ですが、極蛮神や零式でギミックミスったら即死になるのがあって、気にする必要ではないのかと思います。
そこまでタンクに火力を出したくないのが開発の考え方なのでしょうか。

不満に感じながらこれからも戦士はやりますが・・・悲しいです。