コツコツと歩き出す冒険者

主にFF、ゲーム関連的な。

雑記・最近やっているゲームなど

遅れながら明けましておめでとうございます。

前回から日にちが経っていますが、いつもの事ですね(汗)

最近やっているゲームは、DFFNT、FFXIVデウスエクス マンカインド・ディバイデッドです。

【DFFNT】
NTはメインで使用していたティナでしたが、リフレッシュが実装してからほとんど使用しなくなり、エクスデスをメインに使用しています。
このキャラは非常に優秀です。

近距離、遠距離のブレイブ攻撃を多彩に持ち、モードを活用し、デバフを与える事をできて面白いです。
SEALモードで、EXスキルを封印する事ができるので、しんくうは or じゅうりょく100を使用すれば一発当てるだけでデバフを発生する事ができます。

キャラクターのタイプの編成によって満遍なく使用する事はできると思います。

FFXIV
パッチ4.5が来て、メインクエストと24人レイド「楽欲の僧院 オーボンヌ」をクリアしました。
オーボンヌは、全滅要素するギミックが多いと感じ、難易度高くなっているかと思います。

ギミックを把握すれば倒せる事はできますが・・・到達するまでが厳しいですね(汗)
実際にPT募集で時間切れとかよく見掛けます。

ギミックの調整をした方が良いじゃないか?と思っています。


デウスエクス マンカインド・ディバイデッド】
昨年の夏頃からプレイ開始していましたが、しばらくやらなくなり、再開してストーリー進めています。
サブミッションでもストーリーと同様に面白くて、前作をプレイした人達には興味深いのもあります。


割とオンラインゲームをプレイしているのが多いですね。
今年一年もよろしくお願いします。