Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

福岡観光での出来事 その1

GWの間に福岡に行きました。

福岡に行った事がないのもありますが、観光と同時にご当地称号(ディシディアシアトリズム)もいっしょに獲得したいと思い行動に移しました。

太宰府天満宮

元号「令和」が万葉集の一節に生まれたものであり、観光客が沢山来ていました。

入門した付近に御神牛(ごしんぎゅう)の像。

f:id:bana250:20190430122234j:plain

結構並んでいた人がいたのでそれに合わせて並びましたが(汗)、何でなのか調べてみました。
頭を撫でると賢くなれるあるいはケガや病気がある場所を撫でると快復すると言われ、信仰の対象のようです。
そういう風習があるのだと感じました。

進んだ先には楼門があり、

f:id:bana250:20190430123415j:plain

その奥の先にはご本殿になります。

f:id:bana250:20190430123724j:plain

菅原道真墓所があった場所、学問の神様として信仰されています。
菅原家は代々の学者の家系であり、道真自身がさらに勉学に励み、優秀な学者でもあるようです。

学問の神様は現代に至るまで、芸術、文道など多くの方々が信仰されて時代の流れとともに広がっている形になりました。

受験合格祈願をしに受験生が来るのかと思っていましたが、観光客が多すぎたので見当たりませんでした。

もちろん自分もここに来て、祈願をしました。何を願ったのかは内緒です(笑)



f:id:bana250:20190430125955j:plain

御覧の通り宝物殿で、道真に関わる宝物がありました。
撮影は可能でしたので撮りましたが、ブログに上げるのはさすがにまずいかと思いますので、もし太宰府天満宮に行く方がいましたら是非立ち寄ってみて下さい。



福岡タワー

f:id:bana250:20190501104041j:plain

次の目的地は福岡タワーに行きました。
日本の中で、3番目で高いタワーです。

間近で見ると、大きいというのが実感が湧きます。

展望室からいくつかの写真を撮ったのを上げていきます。

f:id:bana250:20190501112238j:plain

こちらの写真に写っているのはマリゾンになります。
海辺の上に建っている施設で、結婚式場であります。
f:id:bana250:20190501112734j:plain

f:id:bana250:20190501113647j:plain

f:id:bana250:20190501113656j:plain


あいにく天気は曇りでしたが、それでも良い景色を見る事ができました。
まだまだ福岡の観光をめぐる場所は沢山あるのだなと知り、良い経験になりました。