Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

【FFXIV】清水寺をモチーフにしたハウジング

ある日のTwitterで「京都の清水寺をモチーフにハウジング作りました!」ってツイートを見掛けて本当なの・・・?って半信半疑もあって、ハウジング好きのフレンドに声掛けて一緒に行ってきました。 ハウスに入る前のお庭・・・よりかは庭園ですが、道中に周…

【FFXIV】雪解けの春のハウジング

フレンドのFCハウジングが改装したとの事で、訪問しに行きました。 雪解けの春のコンセプトに沿ってお庭がオシャレです。 ベンチには桜の木の下にて落ち着く感じがあって良いです。 ハウジング好きな方で、これまでに何度か代行ハウジングしているのをツイー…

【FFXIV】サベネア島のミニ観光

北洲イルサバード大陸南部にあるサベネア島、ふと思い立って暁月エリアはじっくりと景色をみていませんでしたので、少しだけミニ観光してみました。 今いる微風の浜の周辺を見渡してみると、 綺麗な海辺、色鮮やかな部分もあり道中移動しながら見えるのは快…

※ネタばれあり【FFXIV】暁月のフィナーレ - パッチ6.0のメインクエクリアを終えて

※パッチ6.0に関するシナリオのネタバレがあります。クリアしてからの閲覧をお勧めします。※ 暁月のフィナーレのメインクエストクリアしました! と言いましても、アーリーアクセス実装日から3日後にクリアして日が経ちましたね。壮大なボリュームでストーリ…

【FFXIV】久々のエタバンにて参列

FCメンバーがエタバンする事になり、昨日参列しに行きました。到着時には既に大勢の方々が来ていました。久々のエタバンに参列し、暁月が来る前にこのタイミングでやるのも区切りとしては良いではないでしょうか。 今回エタバンする人は珍しい事がありまして…

【FFXIV】お店を紹介すれば良い事がある(はず)

9月初旬、フレンドがお店を開くツイートを見て遊びに来ました。9/3(金) 22時~24時(多少前後するかも)Ultima ミストヴィレッジ:22区52番地最寄りエーテ:拡張南西カーバンクル好きによるカーバンクルだらけのカフェ。改装して3月以来の2回目の営業!カー…

【FFXIV】フェイスのメンバーを全員Lv80上げた

フェイスのメンバーを全員Lv80上げて、アチーブメント「信頼の絆」を獲得しました。 ■アチーブメント「信頼の絆」取得条件 ・フェイス「アルフィノ」、「アリゼー」、「サンクレッド」、「ウリエンジェ」、「ヤ・シュトラ」、「リーン」のすべてのレベルが80…

【FFXIV】既に2ヵ月経ちましたが ~ザトゥノル高原~

「セイブ・ザ・クイーン」関連クエストのバトルコンテンツ、「ザトゥノル高原」が実装されてから約2ヶ月経ちました。いや、実際は実装直後に書くべきでしたが書いてる途中放置したのでなんやかんやあって経ってしまいました。なので当時の出来事を振り返れば…

【FFXIV】ハウジング訪問 ~台湾観光地風、リゾート一室のハウジング~

以前から気になっていたそしてミテさんの新作ハウジング('ω')台湾観光地風『窓際茶楼』Durandal シロガネ11-60モデルは台湾にある九份の阿妹茶樓昔旅行で行ったのよね!世の中落ち着いたらまた行きたいですね('▽')#Madogiwa_Club#FF14ハウジング #FF14 #FF14…

~シアトリズムの思い出~ Part3

※Part2はこちらの記事です※ シアトリズムプレイヤーズサイトでは、自分がプレイした選曲回数TOP10が見れますね。 そこで自分はどれぐらい遊んだのかTOP3まで述べていきます。 1位「バトル2 from FINAL FANTASY Ⅳ」 FF6と12が好きな自分が何故この曲をやり込…

~シアトリズムの思い出~ Part2

2017年11月30日のアップデートでご当地称号が実装されました。※Part1はこちらの記事です※【お知らせ】11月30日実施予定のアップデートで、新しく「ご当地称号」が追加されるクポ!各都道府県でシアトリズムをプレイするとゲットできるクポ!年末年始の旅の思…

~シアトリズムの思い出~ Part1

シアトリズムFFオールスターカーニバルは4月1日(木)AM 6:00でオンラインが終了となりました。【お知らせ】明日2021年4月1日(木)AM6:00を以てシアトリズムFFオールスターカーニバルのネットワークサービスを終了致します。2021年4月1日以降は設定により全楽…

【FFXIV】再生編零式をクリアしてみて感じた事

先月の1月末日に再生編零式4層をクリアし、非常に嬉しかったです。今まで零式は制限解除でマウント目当てでPT組んで行ったりとかしていましたが、今パッチで零式に挑戦するのは初めてでしたのでそれらを通じてみて感想を書いていきます。 ギミックはランダム…

2021年がやってきました

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。元旦は過ぎましたね。 時間が経つのはあっという間です。さて、年越しはFF14でFCメンバー達と過ごしました。コスタに着いたときは、曇っていましたが、無事に晴れて初日の出を迎えることがで…

【FFXIV】ボズヤを一通りやってみての感想

5.35に追加された南方ボズヤ戦線レジスタンスランク15になって、ある程度やってみて思っていた事を書きます。 南方ボズヤ戦線はストーリーが絡んでいる以上、レジスタンスランクを上げてクエストを進めていくのが流れになります。 そのレジスタンスランクを…

【FFXIV】FCイベントをやりました

昨日はFCでイベントをやりました。FCが設立してから7年も経ち、この記念にイベントやりたいなと思い、企画を立てました。 自分は途中から入った身でもありますが(汗)ハウス前で記念撮影。 丁度雨が降った事で、皆で傘をさして撮りましたw雑談をしつつ、グル…

【FFXIV】ディープダンジョン - 初めての死者の宮殿

以前からディープダンジョン実装していたのは知っていましたが、あんまり行く気がしませんでした。しかし、(何故か)興味を持ち出してFCメンとフレンドと一緒に行って来ました。 アメノミハシラを解放する為にひとまず50階を目標にクリアを目指しました。流れ…

【FFXIV】ルガオス限定のYoRHa:Dark Apocalypse人形タチノ軍事基地

ルガオス限定で人形タチノ軍事基地に行ってきました。ほぼ初見だらけでどんなギミックが待ち受けているか楽しみです。 開始前にクリスタリウムで記念撮影。24人もいると圧がやばいですね。 ルガディンならではの魅力が溢れているからたくましいです。そして…

【FFXIV】明日パッチ5.3です

気づけば明日からパッチ5.3です。パッチ5.2からの期間、長いような短いようなそんな感じの状態で向かえています。 とはいえこのご時世ですので、やる事がなくなるのでイン率減りますから仕方ない事だと思います。何をやっていたのかレベリングと金策、デイリ…

風花雪月をクリア

昨年の7月に発売した「ファイアーエムブレム 風花雪月」。購入して以来、少しだけプレイしてしばらくやらなくなりましたが、再開してクリアしました。予想を裏切る傑作と言ってもいいぐらいのゲームです。事前情報は初期のPVを見ていたぐらいで、学園生活を…

【FFXIV】ギャザクラにハマりつつある&蛮族デイリー

ギャザクラをオール80にして以来、金策とか装備の自作とかほとんどやっていませんでした。パッチ5.2に入って、秘伝書8巻が実装し、作るに当たってステータスが全然足りていなので、本格的に自作したいので事前準備を行いました。①ミーン装備を揃える ②ミーン…

【FFXIV】オーシャンフィッシングに行ってみた

ギャザラーの漁師がメインであるコンテンツ「オーシャンフィッシング」気になったコンテンツでありましたので、FCの人達と一緒に行きました。 アプデ直後でありますが、人がたくさんいますね。 乗船受付では、地球時間で2時間ごとに受付が開始されます。FCの…

【FFXIV】CWLSに入ってからの出来事

5.2パッチ直前、もう明日ですけどね! この記事を書き終わる頃には、日付が変わる頃になりそうな予感がします。 自分が今入っているCWLSには、月一回に集会というのがありまして、イベントの告知、運営の方向性等を周知する形(だと思う)であります。 それぞ…

【シアトリズム AC】 ~プレイ日記 ~ part3

先月から譜面の追加がなくなり、今後の動きがどうなるのかが分からない状態であります。 この時だからこそプレイしに行くなんぼでしょう。 基本的に、レイドが発生した際、基本譜面のフルクリを狙いつつやっています。 最近は各シリーズの基本譜面がほとんど…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。昨年のブログの更新頻度をみて、いつも通りだな・・・という感じです。 これよりもう少し更新頻度上げていけるように頑張ります。さて、年越しで皆さんはどのように過ごしましたか。自分はFF1…

【FFXIV】イシュガルド復興について

パッチ5.11で「イシュガルド復興」の新コンテンツが追加されました。随分と経っていますが、実装時にやってた時の感想などを書きます。復興に向けて沢山の方々がおり、一緒にやっている感じがあるので、楽しみでの一つでもありました。基本的には復興用のレ…

【シアトリズム AC】 ~プレイ日記 ~ part2

前回のプレイ日記から随分経っていますが、やっています(汗)最近は超絶譜面を良くやります。 難易度11~12辺りで、ランクAに踏みとどまっている感じです。その中でどれか1譜面、Sを取りたいと思っている譜面が3つあります。 ・東ダルマスカ砂漠(FFXII) …

【FFXIV】 もうすぐ6年ですね

漆黒のヴィランズが発売してから1ヶ月は経ちまして、今作はとても面白くて良いストーリーでした。アシエンの目的、ハイデリンなどいくつか疑問だった所が明らかになる為、今後のストーリーの展開が楽しみです。さて、本題に入り、FF14は、新生エオルゼアがサ…

福岡観光での出来事 その2

今回はご当地称号(シアトリズム&ディシディア)に行ってきた店舗になります。 タイトーFステーション ヨドバシ博多店 筐体は6台。その内の録画可能な筐体は1台ありました。 その筐体に兄さんが「無制限台連コしてもいいですとも!」って書いてあるのを見てフ…

福岡観光での出来事 その1

GWの間に福岡に行きました。福岡に行った事がないのもありますが、観光と同時にご当地称号(ディシディアとシアトリズム)もいっしょに獲得したいと思い行動に移しました。 太宰府天満宮 新元号「令和」が万葉集の一節に生まれたものであり、観光客が沢山来て…