Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

【FFXIV】 プレイしてみて思った事 その1

今月でFFXIV発売1周年になります。

良い機会なので、ここで思った事を書きます。

突然ですが、初めてMMORPGをプレイし始めたのは、FFXIVではありません。

他社のとあるMMORPGをプレイしていたのですが、長く続かず止めました(汗)

なので、まったくの初心者の状態で、FFXIVプレイしました。

もうすぐ1年になるので、正直ここまでプレイするとは思いもしませんでした。

その分、良い所と悪い所もあり、その事を書きたいなと思います。
色々と端折りますが、ご了承下さい(汗)


・パッチ2.0について

新生FFXIVをプレイし始めた人達は、ここからが始まりですね。

右も左も分からず、画面のレイアウト調整しなければ、次の目的は何なの?と、テンパっていました(笑)

まずは、メインクエストとサブクエストをやりながらLv15まで上げました。

そこから、飛行艇を利用して、低料金を払えば3国間を移動する事が出来ます。
ここでエオルゼアの世界が広がったという感じですね。

そして初めてのインスタンスダンジョン(ID)攻略です!
通常は、コンテンツファインダー(CF)を使用して、参加申請するのですが、自分はフリーカンパニー(FC)の人達とPTを組んで、お手伝いをして下さりました!

皆さんが優しくて優しくて本当に感謝しておりますm(_ _)m

それ以降、メインクエを進んでID解放されたら、FCの人達とPTを組み、攻略しに行きました。

そんな感じで、最終決戦「魔道城プラエトリウム」を攻略し、クリアしました。



ヤ・シュトラ「端折りしすぎ」



ここで思った事を書きます!!

ID攻略する中、ボスを倒す為にギミックがあり、それを理解していないとクリアは困難になるという事を痛感しました。
オフゲなら、自分ひとりでプレイするので、気軽に出来ます。

しかし、MMORPGとなると、お相手も一緒にプレイしているから、お互いがチャットでコミュニケーションを取りあい、攻略方法などを把握しなければなりません。

そうなると、CF1人で行く際、知らない人とPT組むので、あらかじめ予習しておいた方が良いかと思います。

予習と言っても、実際やってみないと分からないので、場慣れの問題ですね。

周りは経験者の方もいるので、その人がギミックを教えてくれる人もいますよ!
実際、自分もそういう人達にあって、無事に攻略できてとても嬉しかったです。

それでもCFで行くのは不安でしたら、PT募集してみるのも有りだと思います。

やり方は人それぞれなので、自分に合ったやり方で行いましょう!


後、ここまでプレイしたのは、ストーリーがあるから進めたのではないかなと思います。
オンラインゲームだから、ストーリーはどうかな・・・と思いましたが、全然違いました(笑)


第七霊災」後、エオルゼアがどうなったのか新生エオルゼアの始まり。


物語を進んで行くと、先の展開が気になり始め、蛮族、蛮神、ガレマール帝国など、冒険者の目の前に立ち塞がります。

エオルゼア同盟国軍とガレマール帝国軍が戦うのは、好きでした。

お互いが必死に戦い、その最中、冒険者は「カストルム・メリディアヌム」に侵入、そこから「魔道城プラエトリウム」へと侵入する。

要は、皆が必死に戦って、自分が攻略の最中、「頑張らなければ!」と、モチベーションが上がりました(笑)
プレイしてみて面白かったです!


パッチ2.1以降は、長くなりそうなので、ここで区切ります(汗)