Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

【FFXIV】 プレイしてみて思った事 その2

パッチ2.1以降について話します。

パッチ2.0の最終メインクエストをクリア後、更なるコンテンツがいっぱい増えました。

(1) 真蛮神
(2) 極蛮神
(3) メインクエスト
(4) 事件屋クエスト
(5) 新ID
(6) 蛮族クエスト
(7) ハイエンドコンテンツ「大迷宮バハムート:邂逅編」
            「大迷宮バハムート:侵攻編」
(8) クリスタルタワー「古代の民の迷宮」、「シルクスの塔」

これくらいかな・・・?


Lv50になったら、装備集め、IL上げて強化しなければならないので、
新IDを解放し、コツコツと集め、真蛮神、極蛮神に挑みました!

ここから、CF(コンテンツファインダー)を頻繁に利用するようになりました。


真・極蛮神は、8人PT、クリスタルタワーは、8人PT*3(24人)で挑む事になりますので、問題も発生しました。

良くある事は、最後まで倒せず、2、3回全滅して、ギブアップ投票で終了となるパターンが多いです。

不慣れな方もいるから最後まで頑張ってギミック把握して、倒せたら凄く良いじゃないですか。
しかし、知らない人とPT組むので、それぞれのやり方があるからこそ、合わせられないのが現状・・・。

火力不足なら仕方ないです。


極タイタンで挑んだ時、何回も全滅する→ギブアップ→CF申請の繰り返しする時がありました(汗)

そんな中、ギブアップ投票時に、却下された時、突然、詩人さんが
ファwwwwwwwwwwwwwwwww」と言いました。

タンクさんが、「大丈夫w?」と聞いて、

詩人さんが「そっちこそ大丈夫?」と聞かれました。

これがいわゆる・・・ギスギスというものですか?

案の定、勝てたので良かったのですが、詩人さんは切れていたのかもしれませんね。


一番傷ついたのは、初見で行った「魔導城プラエトリウム」の事です。


FC(フリーカンパニー)の方と4人でPT組んで、残りはCFで募集して、突入しました。

初見なので、じっくりとムービーを観ていました。
他の皆さんは待っていてくれました。

この時は、良い人だなと思いました。

しかし、魔導アーマーに乗り込む所で、事件が発生しました。


自分がムービー観ているのにも関わらず、タンクは先に進んで行って、CFで集まった人達も先に進みました。

FCの方は待っていてくれました。

それにも関わらず、ムービー観ている最中に、画面に「~の封鎖まであと15秒」と表示され、15秒後「~が封鎖された!」と表示されました。


おそらく、タンクは待ってくれなくなり、次々と進んで行きましたね。
待つのが嫌になり、我慢できないという事ですか?


結果、自分だけボスを戦わずにムービーだけ観てクリアしました~。
最悪です・・・。


そんな状態で、FCの方と話し合い、もう一回、「魔導城プラエトリウム」に突入しました。
タンクは、FCがやって下さり、ムービーもじっくりと観て、ボスも倒しました。

とても嬉しかったです。


あの出来事があって以来、傷は今でも残っています。

実際、(7)の邂逅編1層に行った時、また同じ出来事に会いました。


初見さんもいるから、ムービー観ている人がいたら、待っていて下さい。
お互い、気持ち良くスムーズにやりたいのが一番理想だと思います。

大半愚痴になりましたねw


もちろん、CFで良い人はいますよ!
これからも、エオルゼアライフを味わいつつ、楽しみたいと思っています。


剣をゼニスにしたら、いよいよアートマ開始だ!(遅)