Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

【FF14】振り返って見ることにした

年末が近づいて来ました。
ここでFF14の出来事を振り返って見ることにしました。


(1)パッチ2.2で、メインクエスト(魔導城プラエトリウム)クリア。
  ここでCFの恐ろしさを知りました。詳細は省く!←


(2)邂逅編、極蛮神に向けて神話稼ぎ、装備集め開始

  ガルーダ・・・FCとフレさん達に手伝って下さり、無事にクリア。
         ここからギミックが複雑になりましたね。


  タイタン・・・初見でCFに行ってクリア(ここ大事)
         2回全滅しましたけど、ギブアップ投票が出ずに最後まで
         倒せたのが嬉しかったですw


  イフリート・・・ここも同じく、FCとフレさん達に手伝って下さいました。
          7人集まり、残り1人はCFで申請し、ベテランの方が丁寧に
          アドバイスして下さいました。
          残り時間10分を切り、切羽詰まった状態でしたが、
          無事にクリアしました。ありがとうございます!


(3)邂逅編1~5層に挑戦

  神話装備も揃い、いざ邂逅編に挑戦しに行きました。
  緩和されている事もあるから、スムーズに4層までクリアしました。
  超える力は素晴らしい・・・。
  5層は、FCとフレさん達に手伝って下さり、初見にも関わらずクリア!
  出荷ではありませんよ・・・?


(4)侵攻編、バハ攻略LSに加入

  ここからギスギスと苦悩を味わえる日々がやってくるとは
  誰も知らなかった・・・(コラ)

  基本的に野良で攻略し、各フェーズのギミックを理解し、
  ミスらないように意識しました。

  2層はもはや地獄でした。

  1人でも石化してしまったら、バランスが崩れ、即全滅になり、
  ましてやMTかヒーラーが石化したらもうおしまい・・・。
  開発者さん、やりすぎです(汗)
  緩和後は、そのような事がなくなり、安定できる状態になりましたw

  2層攻略中、バハ攻略LSに入りました。
  色んな人達がおり、馴染んで行けるのかなと思いました。
  しかし、だんだんと人数が増えて、会話に入りづらくなり、
  「あれ?何か違う・・・」と、疑問に感じました。

  考えた結果、マスターに話し、抜けました。
  理由はいくつかありますが、敢えて言いませんw


  4層も野良で攻略中、PT主催した方から
  今後も一緒にやりませんかと誘われました。
  正直、驚きました(汗)
  たまたま空いているジョブが戦士しかなかったので、タンク初で、
  戦士で挑戦しました。やってみないと分かりませんね。
 
  こうして、自分は固定に入り、一緒に練習し、無事にクリアしました!



良い事や嫌な事も含めて、色々ありました。
それでもFF14プレイしているのは、面白いかと思っています。 

来年はどうなんでしょう。
3.0も楽しみにしていますが、そろそろ区切りをつけなければ・・・。

ゴールドソーサーの実装時に、変わるかもしれません。
では、良いお年を。