Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

【FFXV】 クリア後の感想

FFXVをクリアしましたので感想を書きます。

  • ストーリー

あまり多くは言えませんが、序盤からの展開で楽しみにしていた部分でありましたが、後半から急な展開になり、描写不足が目立ちました。
何でこうなってしまったの?と疑問に残る所であり、クリアした後振り返ってみると残念な気持ちであります。
制作期間の影響でやむなくカットしてしまったのでしょうか。

シリーズ初のオープンワールドであり、とても楽しかったです。
キャンプ、釣り、ドライブなどやりたい事を気ままにやり、広いマップを見渡して非常に良いです。
サブクエストを受注しながらレベルUPの育成をやっていましたが、内容が単調であるように感じました。
やる事が似たような部分でもあり、面白いとは言い難いです。

その分、キャンプをする際に、料理を作る事ができてしばらくの間、パラメーターがUPし、一日で入手した経験値を得られるので良いと思います。

  • アクションバトル

バトルに関しましては、迫力のあるバトルで面白かったです。
マップシフトを選んで武器で瞬間移動できて、武器の切り替えができて、召喚を発動できたりと楽しみました。
魔法はアイテムになっていたのが少々残念でありましたが、使用する事はほとんどありませんでした。
乱戦になった場合に魔法を使用した方が有利になる部分であると思いますので、臨機応変に使用してみるのが良いでしょう。

  • 全体を通してみて

色々な要素を詰め込んで楽しんでいましたが、ストーリーに補完するべき所は入れて欲しかったです。
個人的にはRPGにとって一番大事な所ですので、今後の最新作を作る際、シナリオに力を入れて欲しいです。