Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

【FFXIV】イシュガルド復興について

パッチ5.11で「イシュガルド復興」の新コンテンツが追加されました。

f:id:bana250:20191118221722j:plain

随分と経っていますが、実装時にやってた時の感想などを書きます。

復興に向けて沢山の方々がおり、一緒にやっている感じがあるので、楽しみでの一つでもありました。

基本的には復興用のレシピを製作し、それらを納品します。
復興ゲージを満タンにすると、復興共同作業が発生します。
要はF.A.T.E.みたいな感じのようです。

ところが、復興共同作業の時間指定がありまして、だいたい発生する時間帯が深夜か早朝でした。

え?いやいやいやいや、さすがに仕事がある日に参加するのは無理ですし、都合が合わないので断念しました・・・。
休みの日とかならやれたかもしれませんが。

そして実装日から5日後、何気なくINして蒼天街に入った途端、広場の復興が完了しましたとの事。
それ以来、F.A.T.Eは発生しないようです。

何だろう、早いもの勝ちじゃないとF.A.T.Eに参加できない感じみたいですね。
ドマ町人地みたいに個々の進捗の仕様ならまだ良かったかも。
だからといって、一緒に復興に協力している感じがなさそうだから今の現状を改善して欲しいです(汗)

ギャザラーで素材採りに行く→クラフターで製作して納品するのって、収集品とほとんど一緒じゃないですか(-_-;)

改善案は公式のフォーラムに書いてた人達が沢山いたのでその中で実装してくれたら良いですね。

今回はギャザクラを新規さんがやり始める為の入り口を設けたようですが、カンスト組の人達の配慮が足りていないなと感じました。
そこは、5.2のエンドコンテンツが実装するから気軽に待っててねという事ですかな。