Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

風花雪月をクリア

昨年の7月に発売した「ファイアーエムブレム 風花雪月」。

購入して以来、少しだけプレイしてしばらくやらなくなりましたが、再開してクリアしました。

予想を裏切る傑作と言ってもいいぐらいのゲームです。

事前情報は初期のPVを見ていたぐらいで、学園生活を通して戦場に出るという感じなのかなぁ・・・という少々不安が高まっていました。


ストーリーは二部構成の物語であります。
士官学校の教師として三つの学級を選び、生徒たちを育て、親交を深めていきながら導いていく第一部。



そして5年後、大陸全土を争う戦争で、3国それぞれの立場で描かれていく第二部。
第一部に選んでいた学級は、かつての生徒たちと共に協力して戦いに行く反面、選ばなかった学級は敵として戦う事になります。
士官学校の学級は、それぞれ出身国ごとに分かれており、それが必然と戦わないと行けないのが辛いですね・・・。


自分は青獅子の学級を選んでクリアするまでのプレイ時間は125時間ぐらいです。
こんなにボリューム要素あったのか?と思いましたが、シミュレーションRPGだから戦略を考える時間に結構取っていた事が多いなと思います(汗)



今作は戦場に出て各キャラに騎士団を設定する事ができます。
戦争しているので、個人同士が戦っている訳でなく、騎士団や兵士と一緒に戦っている描写を描かれているのが良い所です。
その世界観に上手く取り込めたかもしれません。



戦場に出た際に特定のキャラと条件が揃えば、会話が発生します。
むしろ第二部に敵となったかつての生徒達が色んな組み合わせがありまして、どれぐらいのシナリオを入れているのだろう・・・っとイメージが沸かないです。
戦場だけでなく、ストーリーも絡みます。


第一部に親交を深めた生徒たちを愛おしくなったのもありますので、その影響がこんな事になるとは思いもしませんでした。


2週目もプレイしたい所ですが、一旦置いといて機会があればプレイします。


www.nintendo.co.jp