Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

【FFXIV】再生編零式をクリアしてみて感じた事

先月の1月末日に再生編零式4層をクリアし、非常に嬉しかったです。

今まで零式は制限解除でマウント目当てでPT組んで行ったりとかしていましたが、今パッチで零式に挑戦するのは初めてでしたのでそれらを通じてみて感想を書いていきます。

  • ギミックはランダム要素が多かった

ランダム要素と言いましても、基本的にパターンがあるのでそれらを覚えておけば大丈夫です。
その順序がどれに来るのかランダムなので、瞬時に判断する事が大事でした。
2層のヴォイドゲートと影の従僕の複合ギミックの場合だと、2回目の塔処理と影の従僕を担当する人が難解だと感じました(汗)
自分はまだ慣れたという感じではありませんが・・落ち着いてやれば対処できそうかと。

  • 分からない事があれば素直に聞きましょう

自分は野良で行って、疑問点に関する事があれば聞きました!
何か良く分からないけどフェーズ突破できたっていうのがそれは良くないので・・少しでも気になる事があれば聞きましょう!
もちろん、具体的な事を述べて相手に伝えれるようにしましょう。(自分も含めて)
そうすれば答えてくれる人達がいますので、解決できるかと思います。

  • スキル回しを見直す事ができた

なるべく早めにクリアできるようにしようと決めていて、行き詰った時はスキル回しの見直しはしていました。
例えば4層でしたら、前半を超えるのに火力がシビアでありましたので、それぞれのスキル効果、威力など、動画で上げて下さっている方のスキル回しを参考にして基礎を振り返るようにしました。
それらを踏まえて木人討伐戦(零式4層)でやってみたら以前より倒す時間が短くなりました。

  • 可能であれば録画してみましょう

練習PTに行った時、そういえばここのギミックはこれで合っていたのか、シナジー合わせはどのタイミングでしたら良いんだろうかなど、少し確認したい時に録画はしてみた方が良いかと思います。
PS4でしたらSHAREボタン押せば録画開始できますからね。
これは上記に述べたスキル回しも見直す事ができますので、自分にとってメリットがあるかなと思います!


色々と述べましたが、個人的に再生編零式に挑戦できて良かったと感じました!