Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【FF14】振り返って見ることにした

年末が近づいて来ました。 ここでFF14の出来事を振り返って見ることにしました。 (1)パッチ2.2で、メインクエスト(魔導城プラエトリウム)クリア。 ここでCFの恐ろしさを知りました。詳細は省く!← (2)邂逅編、極蛮神に向けて神話稼ぎ、装備集め開始 ガルーダ…

【FFXIV】 侵攻編4層クリア

侵攻編4層クリアしました! 最後まで全員生きていたのが素晴らしかったですw ここまでの道程は長かった・・・。侵攻編をやり始めたのは8月からです。基本的に、野良PTで攻略しました。ジョブは竜騎士を使用し、DPSの火力が試させられる場でもあり、同時にギ…

【FFXIV】 メインクエと詩学集め

パッチ2.4で実装された新アラガントームストーン「詩学」。週制限により、450個まで取得可能です。戦記のパターンと一緒ですか(・_・;) せめて2倍に増やしてくれませんか? パッチ2.4で実装された新たなメインクエスト、自分は基本的にメインクエストを優先…

【FFXIV】 プレイしてみて思った事 その2

パッチ2.1以降について話します。パッチ2.0の最終メインクエストをクリア後、更なるコンテンツがいっぱい増えました。(1) 真蛮神 (2) 極蛮神 (3) メインクエスト (4) 事件屋クエスト (5) 新ID (6) 蛮族クエスト (7) ハイエンドコンテンツ「大迷宮バハムート…

【FFXIV】 プレイしてみて思った事 その1

今月でFFXIV発売1周年になります。良い機会なので、ここで思った事を書きます。突然ですが、初めてMMORPGをプレイし始めたのは、FFXIVではありません。他社のとあるMMORPGをプレイしていたのですが、長く続かず止めました(汗)なので、まったくの初心者の状態…

【FFXIV】 パッチ2.3の新IDに挑戦

戦士Lv50になりました! タンクで真蛮神戦とハードIDに挑戦する事が出来ますね。 まずは神話集めと、斧の極武器が欲しいので、竜さんで行って来ます。 パッチ2.3が公開して、さっそく新IDに挑戦しました!(1)財宝伝説 ハルブレーカー・アイル (2)惨劇霊殿 タ…

【FFXIV】 プレイ日記

ブログを定期的に書くのはどうしたら良いのでしょう。前回から一カ月放置している自分はいったい・・・(・∀・;) 本題に入りましょう(汗)現在、「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア(以下、FF14)」をプレイしています。200万人以上の冒険者がプレイ…

FFオーケストラに行きました

スクウェア・エニックスの公式オーケストラコンサート、『Final Symphony Tokyo music from FINAL FANTASY VI,VII and X』に行ってきました。 会場は、上野にある東京文化会館。初めて目の当たりにして、いざ中に入ると、グッズ販売に既に並んでいる人達がい…

PS4購入&MGS5をプレイ

だいぶ間が空いてしまいました(汗) さて、タイトルの通り、ソニーストアで予約したPS4を購入しました。 本来ならHDDベイカバーも届くはずですが、何故か2回に分けて配送するらしいとの事で、先に本体とゲームソフトが届きました。さっそく初期設定を済まして…

シェルスクリプトを調べてみた

シェルスクリプトが何なのか、調べてみました。 複数の処理をまとめて行う事ができるスクリプト スクリプトとは、機械語への翻訳を省略した簡易プログラムの事である あらゆるUNIX互換OSに存在しているシェル(sh)を用いて実現している為、互換性が高い 実行…

ブログの記事の幅を広げる

はてなブログを作成した時、記事の幅が狭いなと思い、広げました。既に他の方のブログにやり方が上げていますが、自分の為にもメモで残しときます。やり方は簡単です。 「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」を選びます。 以下のように入力します。…

ブログ開始!

初めまして。 アメーバからはてなブログに移転しました。 ゲーム、プログラミング等を更新して行きたいと思います。 更新頻度は少ないかもしれませんが、よろしくお願いします!