Let's Game diary

主にFF、ゲーム関連的な。

【FFXIV】ボズヤを一通りやってみての感想

5.35に追加された南方ボズヤ戦線

レジスタンスランク15になって、ある程度やってみて思っていた事を書きます。


南方ボズヤ戦線はストーリーが絡んでいる以上、レジスタンスランクを上げてクエストを進めていくのが流れになります。
そのレジスタンスランクを上げるにはスカーミッシュやクリティカルエンゲージメント(以下、CE)です。

スカーミッシュは各地に発生するF.A.T.Eでこれをひたすらやり続け、知らぬ間にCEが発生したので、さっそく入ってみました。

f:id:bana250:20201107141856j:plain

このSSは実装初日の時で、当然ながら人が沢山います。
PTを組む場合、sayチャットで「ノ」をしたら誰かがPTに誘ってくれるようです。
そんな感じなのかなと思いながら、自分もやって皆と一緒に協力して戦いました。


f:id:bana250:20201107151151j:plain

CEを参加する中、目の前のナマズオのミラプリをしたルガオスはとても目立ちますね。

はい、では感想ですw


基本的にスカーミッシュとCEやって「戦果」を入手できるので、どんどん入手してレジスタンスランクを上げていきました。

スカーミッシュって要はF.A.T.Eと一緒ですよね。
CEを発生するためにスカーミッシュをやっている感じなので、終わったら次が沸いて移動しての繰り返しでテンポ間が悪いなと感じました。
NPCも一緒に戦っているので到着した頃には進行度が50%以上になっていたりとか・・ていうのもあります。

参加する人数が少なかったらの利点もありますし、特に気にしなくても良いかなと感じました。

CEは面白いです。
多人数で参加するバトルコンテンツは好きですので、ギミックは何となく分かる感じですから楽しいです。(赤チョコボはヤバイけど)
BGMがFF12TZAの曲で動乱の帝国バージョンでやっていた自分にとってはウハウハでしたよ!


しかしレジスタンスランク15になってスカーミッシュとCEの報酬の見直しはして欲しいですね。
戦果は必要ないですし、攻城戦で手に入れるボズヤの古銭を1枚でも良いので確定でドロップするとか。
その強化素材が999枚と要求する数が多いので・・・。

攻城城を周回すれば良いのですが、約1時間に1回発生するので抽選外れたらまた待たないと行けないというのが・・・辛いですね(汗)
実はここもストーリーが絡んでおり、初見さんも同様に抽選に外れてしまうので、あまりにも配慮が足りていないのでは?

参戦募集時間を増やすのは良いですが、初見さんは確定で参加できるように調整した方が良いと思います。

やっていて楽しいですが、見直しする所が色々ありますので、良いコンテンツになれるように待っています。


【追記】
下記のアップデートにより、スカーミッシュとCEでボズヤの古銭が入手できるようになりました。
jp.finalfantasyxiv.com